日々のもろもろ。


by kesimurasaki195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

なみだ

早い時間の着信に気づかず、さっきメールが入っていた。
e0248497_22562255.jpg

親友で恩人で。
こんなに嬉しい知らせはない。

♪ Butterfly ♪ 木村カエラ
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-26 23:07 | 日々

熱帯夜?

e0248497_4113757.jpg

窓を開けて 風を通す。それでも寝苦しい夜。
早々に起きて 公私関係なく細々したことを片付ける。
静かで はかどる時間でもあります。 






♪ 誕生 ♪ 中島みゆき   
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-15 05:00 | 日々

たくさんの線が

e0248497_3345024.jpg

空梅雨が続いていますが、湿度がそれほど高くないので、
影のあるところに入ると過ごしやすいです。
陽射しは、バリバリ紫外線強烈な初夏ですが。
e0248497_3354278.jpg

手を伸ばせば、繋がっていく。
そういう事を実感した日でした。
上から見るとたくさんの
色さまざまな0.4㎜線くらいの細い線が無数に立体交差していて
横から見ると接点があるようでなかったのが今日、
ギュッと平面に打ち込まれ、あっという間に美しい模様のように繋がった感触がありました。

すごく 楽しくてうれしかった。
またひとつ 動き出した日となりました。

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-07 23:58 | 日々
フェイントはあるけれど、生活のペースが少しずつ安定してきていて
自分の時間も作れるようになってきた。
ということで、以前は通りすがりで終わったリヒテンシュタイン展に行って来ました。
久しぶりの美術館だから、奮発して音声解説付きに。(声は大地真央さん)

初めて解説つきを体験したけれど、これはなかなか良い。
作品にはサイドボードに書かれた説明文があるけれど、
そこには載っていない内容も語られ興味深かった。
図録を買わなかったけれど、十分楽しめた。

e0248497_7535742.jpg


無料展示の二階では、ふたつの作品展があったけれど、興味がある日本画のグループ展へ。
日本画の『くくり』は昔に比べて柔軟になってきているような気がする(素人感想ですよ)

一人の方のシリーズ作品があり、その作品をしばらくずっと見ていたいと思った。
こういう時、長椅子が真ん中に置いてあるといいのになぁ、といつも思う。

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-02 23:57 | art

一代目

いつも持ち歩いていた万年筆の調子が悪くて
点検してもらう為に預けていたのが戻ってきた。

しかし、もう持ち歩いて使えないという。
どうやらヒビが入ってしまったらしく、そこからインク漏れしていたとの事。
何より、このメーカーが今は作っていないので備品の交換もできないとの事。
e0248497_13403893.jpg

店内で店主を前にショックのオンパレードで
一瞬、白目になっていた事と思う。

記念にと、初めて買った万年筆で大事に使っていたつもりだったのに
どこか乱暴に使っていたのかも。
と、反省しても遅い。

で、店主といろいろ話しているうちに『つけペン』として自室では使えるのでは?
という話になり、試しにやってみると 一回インクにペン先をつけるだけで
結構な文字が書けることが分かった。
e0248497_142179.jpg

気持ちは両手を取り合って! というほどの喜び。


持ち歩き用はまた万年筆貯金をするとして、
まずは初代を使い続ける事ができるのが、何よりうれしい。

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-30 14:01 | 日々

今夏のブームな予感

バス停で待ってると目に入ってきたのが あんみつ屋の看板。
そういえば、昼食べてないな。と思ったら急にお腹が空いてきた。
昼ごはんに あんみつ…は、まぁいいとして。バス停からふらりと離れ甘味屋へ。
e0248497_5513139.jpg


あん豆寒。
あんみつ何年ぶりだろう。

寒天、家で作ろうかな。そういえば、冬に作った小豆煮が冷凍庫にあるはず。
沖縄の黒糖が野菜室に入っている。
もう、頭の中は寒天。寒天。
メモに立方体を描き、あんみつ屋の器もスケッチ。

なんだかこの夏のマイブーム(古い?)は寒天に決定したような気がします。

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-29 23:59 |

花のみちを 通り

e0248497_103558.jpg

いっとき 現実を離れる。 

More
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-26 10:39 |

本日の

通りすがり
e0248497_20281896.jpg


e0248497_20281872.jpg


葉っぱのふちが 細くすっとした紅色で、立ち止まるくらい美しかった。

More
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-21 20:28 | 日々

つづく 空から

e0248497_326489.jpg

いつもと違う通信手段。

届く楽しみと行間から垣間見える、ワクワクとした楽しさ。


ありがとうございます。

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-20 03:26 | 日々

可愛さのあまり

e0248497_12561636.jpg

つい真面目に最後まで読んじゃった(というか、見ました)
e0248497_12561662.jpg

これがホントに飛行機の座席前のところに入っていたら、
もしもの時の対応ばっちりかもしれない。(本物?)

ちなみに、これはいつも買う珈琲豆屋(喫茶店)の
フリーペーパー置き場に置かれていた旅行案内のチラシの裏。
マトリョーシカが伝える非常脱出案内図。

可愛くってただ今、デスクの上に敷いてます。(B5サイズ)

今のところ飛行機に乗る予定は全くないのでね。気持ちだけでも!

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-14 12:56 | 日々