日々のもろもろ。


by kesimurasaki195
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:甘いもの ( 4 ) タグの人気記事

今夏のブームな予感

バス停で待ってると目に入ってきたのが あんみつ屋の看板。
そういえば、昼食べてないな。と思ったら急にお腹が空いてきた。
昼ごはんに あんみつ…は、まぁいいとして。バス停からふらりと離れ甘味屋へ。
e0248497_5513139.jpg


あん豆寒。
あんみつ何年ぶりだろう。

寒天、家で作ろうかな。そういえば、冬に作った小豆煮が冷凍庫にあるはず。
沖縄の黒糖が野菜室に入っている。
もう、頭の中は寒天。寒天。
メモに立方体を描き、あんみつ屋の器もスケッチ。

なんだかこの夏のマイブーム(古い?)は寒天に決定したような気がします。

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-29 23:59 |

こばしり

アドバイスどおりに
小走りくらいにギアチェンジ。

補給もしながら
(補給の為に動くという見方も…)

e0248497_8554666.jpg
↑無性に甘いものが欲しくなり目の前のお店へ。
初めての、でしたが
この日の体には必要だったなぁ。



e0248497_8554660.jpg
ときに、激写も(笑)
キャラクターが分からないのですが、自己主張してたのでつい!

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-12-21 22:55 | 日々

真夜中に甘酒を仕込む

スープではなく、甘酒です。

玄米粉も入れて作ったので、
出来上がりがチャイのような色になっています。
e0248497_10242816.jpg

おとといの夜中に急に甘いものが食べたくなって、思いついたのがこれ。
食べられるのは10時間後くらいなので
すぐには食べられませんが作っているうちに「今、甘いもの!」
という気持ちが落ち着いてました。

前回は土鍋で保温発酵までさせましたが、
今回は昔、結婚祝いにもらった保温調理器を引っ張り出してきました。
土鍋で作って、発酵は保温調理器で。
炊飯ジャーのように温度キープはできませんが、工夫すれば大丈夫。
十分甘くて美味しいですが、もう少し工夫すれば、もっともっと美味しくなるかも。


e0248497_1032511.jpg

先日の豆苗
そろそろ食べごろかな。
隣には二つ目が育ち始めてます。

観察日記
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-04-08 10:45 |

拝啓、げんきです

何かのドラマのようなタイトルですが、元気にしています。
年始のご挨拶をお一人ずつと思っていたのですが。

節分も過ぎて
世の中は、ひな祭りに向かっているのですね。
コンビニのひな祭りフェアで季節を感じました。
先取りというか、よりいっそう季節の速さをかんじるというか。


写真のファイルを見ていたら出てきたスフレ(だったと思います)
昨年1月の記録です。
すっごく甘かったような。
e0248497_13433382.jpg

寒い日に、暖かいものと少しの冷たいものを。
この一年で食生活というか、食の志向が少しずつ変わってきた事を
写真と身体で実感。


5月くらいまで、もうしばらく、放置状態カモしれません。

が、元気におります!
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-02-18 13:50 | 日々