日々のもろもろ。


by kesimurasaki195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

曲とともに

e0248497_5215572.jpg

曲が映画を盛り上げる。
当たり前の事だけれど、ここで使われる曲のうまさに楽しくなった。
思わず、その日の夜にダウンロードしたほどだ。
曲を聴くと 彼らの境遇と計画の思いつき、
それぞれの個性と 正装の時の厳か?な中の笑も一緒によみがえる。

個性豊かな配役の仲でも、
アルバート役のガリーメイランドが、特にいい味出してるなぁと思う。

天使の分け前

そしてなにより、美味しいお酒を飲みたくなる。
もちろん、行きましたよ、久しぶりにScotchを飲みに(笑)

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-13 23:21 | 日々
e0248497_4492247.jpg

バスと電車を乗り継いで 久しぶりにドキュメンタリー映画を見てきました。
前に書いた見たいものリストには入っていないのですが
blogで教えていただき、ずっと気になっていたのです。

人との出会い、繋がりがこの在来品種を守る形となっている今の姿と
この人たちが居てくれなければ、もっと多くの品種が絶えていただろうと思います。
場所は山形ですが、全国でこういう動きが少なくともあるのではと思うし、思いたい。

ありのままの現状を語る姿、未来を見つめる笑顔、美味しいと言ってもらえる喜び。

農家のお孫さんが、おばあちゃんに言った言葉がとても印象的であり、
50年 焼畑を続けてこられた方の朗らかな口調の中にある重み。
農業を受け継いでいこうと決めた若者の姿と言葉。
食育での子どもの感受性の豊かさ。

美しいだけではない、在来品種を守って行くこれからの農業のあり方や
食べるという事、伝承するという事の大事さを感じることが出来ると思います。


ただ、お腹が空いている時に行くと 
美味しそうな場面が一杯出てくるので困りますから
見てみよう!と思われましたら 
小腹を満たす程度のお腹でご鑑賞ください。

※地域によって上映日時が違いますのでご確認を。


よみがえりのレシピ


チケット買ったら、おまけが付いてきました。
山形代表と書いてある小冊子には 山形はさくらんぼだけじゃないんだよ~
(と言う内容の事が)書いてあり、山形が果物王国である事が記されています。
この小冊子、可愛いです。
おまけは初日のみと後で知りました。ラッキー♪

e0248497_4492230.jpg

[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-04 22:49 | 日々

やるまいぞ やるまいぞ

e0248497_15543724.jpg


『 先祖になる 』は見たかったなぁ。

以前、色にかかわる仕事をしていたので 
『 紫 』には心ひかれる。

数年前にScotch whiskyに目覚めたものとしては、
『 天使の分け前 』はぜひ見たい。

食い気な理由で
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-04-30 19:57 | 日々

透けるほどの薄い

e0248497_1333427.jpg

和紙が次第に積み重なり深みを増すように、繋がってゆく信頼。


週末、観てきました。


311

農家
アート
四季のうつろい

可能性


亡き恩師を
料理教室の先生を
お世話になってる方を
実家の風景
そして家族を

将来を

想いました。


淡々と淡々と  大事なものが詰まっている  そんな映画だと思います。

おまけ
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-11-13 05:32 | 日々

きっかけ

毎年、この時期になると更新の通知が届いて
随分前に閉館した好きだった単館系映画館の事を思い出します。
閉館後、しばらくしてから
その映画館の方が新しくミニシアターを立ち上げる為に会員形式で
寄付と募っていると知り、喜び勇んで申し込んだのでした。

このところ見たいなぁ、気になるなぁ、と言う作品をほとんど見逃しているので
更新を期に見に行こうと思います。



e0248497_2272394.jpg


最近みたいと思う作品のひとつ。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-11-02 06:21 |