日々のもろもろ。


by kesimurasaki195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:その風景 ( 29 ) タグの人気記事

10年

e0248497_19394279.jpg

実家の裏のフェンスに這うように広がっている花。
聞いたのに、なんという名前だったか忘れてしまいました。
反対の北側には同じ品種の白い花が同じくらいワサワサと見事に咲いていました。

この数回、実家に帰るたび 父が遠く離れた最寄り駅まで
迎えに来てくれるのですが、その車中で話に出てきたのが
「あと10年やな~」という言葉でした。

生きてあと10年。という事。

長生きして欲しいのは当たり前ですが、どういう風に残りを過ごすかと
考える父の言葉をじっと聞いていました。
いつの間にか折り返し地点を過ぎた私が老後をぼんやり考えるのとは違い
父は終わりを見ているという事。

そうおっしゃらず、長生きしてよ。
と思うのですけども。

そう言う父、パソコンの練習を始めました。
まずは、電源を入れるところから。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2014-06-18 19:56 | 日々

標高差

e0248497_8173317.jpg

のどかだ。実家からの風景です。

(めったにない)真面目な家族会議っぽいものがあり、電話じゃダメっって言うんで
実家への往復 数回。
疲れた、と思ったら冒頭の景色を眺める。長閑だ。と。
何はともあれ、みんな元気。
もうさ、なにより健康が一番。だよね~
e0248497_8201350.jpg

実家では 寝る時は毛布でサンドイッチ。(もちろん冬布団)
こちらでは、タオルケット。
新手の夏バテ対策か!スパルタか!という ここ数週間でした。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2014-06-15 08:38 | 日々

祭り囃子

通りすがりシリーズ
e0248497_15233218.jpg

[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-07-16 15:39 | 日々

アーケード

通りすがり(通り抜け)シリーズ

道路沿いの紫陽花も瑞々しすぎる日は
e0248497_15524686.jpg

雨だからそれなりに人通りも少なく、スイスイ。
e0248497_1547534.jpg

[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-26 15:47 | 日々

晴れ

通りすがりシリーズ
e0248497_14294643.jpg

前も京都タワーの、載せたかも… 
そういえば、
昔仕事で出会ったフランス人が京都タワーは好きじゃない
と、ハッキリ言われたことを思い出す。
中に入ったら関係ないけど!とも、言われましたが。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-24 14:29 | 日々

本日も

通りすがりシリーズ
e0248497_171739100.jpg


一日乗車券と縦横に路線がある市バスのおかげで助かってます。
昔はこれが、なんのこっちゃ分からなかった。
今も未知な路線がいくつもあります。
e0248497_1718206.jpg


あとは、自足でせっせと。
e0248497_17201379.jpg

[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-22 17:23 | 日々

小雨のち曇り

e0248497_1028056.jpg

小さい頃、雨の日には、この葉っぱの下や、里芋の葉の下には
「カエルの着ぐるみ」を着た、コロボックルがいると思ってた。
家の横の竹林とかにね。豆粒ほどの大きさの犬とか(笑)
『誰も知らない小さな国』を信じてたあの頃。
可愛い頃もあったのさ。

e0248497_15503951.jpg

午後に近い時間に通りかかったのでもうしおれ気味でしたが
雨上がりできれいでした。

本日 北から南縦断の日。
こういう楽しみもなくっちゃね。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-21 10:28 | 日々

早起きの

e0248497_548123.jpg

台風も来ているけれど、梅雨らしく雨。
古い写真を見ていたら出てきた待ち人がいそうな猫
e0248497_631187.jpg

早起きしすぎたので、パウンドケーキを焼く。
バターをオリーブオイルに、砂糖をメープルシロップに変えて。

これが『パンを焼く』になったらいいのだけれど。
簡単な方に つい、傾いてしまう。






ここ数日のアルバム 
♪ 一青想 ♪ 一青窈 
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-20 06:07 | 日々

熱帯夜?

e0248497_4113757.jpg

窓を開けて 風を通す。それでも寝苦しい夜。
早々に起きて 公私関係なく細々したことを片付ける。
静かで はかどる時間でもあります。 






♪ 誕生 ♪ 中島みゆき   
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-15 05:00 | 日々

たくさんの線が

e0248497_3345024.jpg

空梅雨が続いていますが、湿度がそれほど高くないので、
影のあるところに入ると過ごしやすいです。
陽射しは、バリバリ紫外線強烈な初夏ですが。
e0248497_3354278.jpg

手を伸ばせば、繋がっていく。
そういう事を実感した日でした。
上から見るとたくさんの
色さまざまな0.4㎜線くらいの細い線が無数に立体交差していて
横から見ると接点があるようでなかったのが今日、
ギュッと平面に打ち込まれ、あっという間に美しい模様のように繋がった感触がありました。

すごく 楽しくてうれしかった。
またひとつ 動き出した日となりました。

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-06-07 23:58 | 日々