日々のもろもろ。


by kesimurasaki195
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食( 13 )

今夏のブームな予感

バス停で待ってると目に入ってきたのが あんみつ屋の看板。
そういえば、昼食べてないな。と思ったら急にお腹が空いてきた。
昼ごはんに あんみつ…は、まぁいいとして。バス停からふらりと離れ甘味屋へ。
e0248497_5513139.jpg


あん豆寒。
あんみつ何年ぶりだろう。

寒天、家で作ろうかな。そういえば、冬に作った小豆煮が冷凍庫にあるはず。
沖縄の黒糖が野菜室に入っている。
もう、頭の中は寒天。寒天。
メモに立方体を描き、あんみつ屋の器もスケッチ。

なんだかこの夏のマイブーム(古い?)は寒天に決定したような気がします。

※※※
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-05-29 23:59 |

-

e0248497_5303047.jpg

月に2回ほど 大先輩と食事。
年々 思い出話が多くなるけれど、それを聞くのが楽しみでもあり
お元気で過ごされているのを知る機会でもあり
それでもやはり 心配が少し。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2013-04-11 05:30 |

たまたま

はじめに ※ 写真写りが悪くてすみません。
美味しい香りに手がぶれました。。。。。
e0248497_23564486.jpg


ある日、たまたま そこに私がいて

作られるその方がいて

仲介してくださる方がいて

とっても勧めていただいたので

食べたのでした。

お名前も知らないお二人の、お人柄が
私にカレーを食べに行こう! と思う気持ちにさせてくれたのでした。

スパイシーで美味しいカレーでした。また食べたいと思う味でした。
ただ、お店はないそうです。(趣味?)



e0248497_2357994.jpg

最後にはcoffeeも。
コーヒー好きなのでうれしかった。


最近、年の瀬も近づくからか(まだ早いですか。) 
今年の流れの速さ、自身の周りのめまぐるしさ、めぐり合わせとか
考えてしまうのです。

それで、
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-11-22 23:54 |

おめでとうございます。

定期的に野菜の宅配をお願いしているのですが
リニューアルという事で公共交通機関を使ってお店へ。

 観光シーズン前哨戦という事をうっかり忘れていて
 バスに乗ろうとしてビックリしてしまいました。
 通勤なみの混雑で、タラップに足を乗せるのを一瞬ためらいましたが
 それでも、日ごろの感謝を込めて顔を見て、ご挨拶したかった。

 行き帰りにかかる時間の方が断然長いけれど、
 それでもご夫婦の笑顔を見ることができるのは、うれしいものです。
 
e0248497_15421861.jpg


※お店で見つけたコーヒー豆。
 浅炒りで酸味がありますが、すっきりした後口で爽やか。最後に丸みの余韻があります。
 お店のイメージにぴったりと思いました。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-11-04 16:03 |

おいしい季節

e0248497_9304264.jpg

相方が今期はまっている 藤稔。

e0248497_9304255.jpg

大好きバターナッツかぼちゃの季節。

蒸し茹でにして、皮ぎりぎりまでこそげ取りミキサーでペースト状にしておきます。
ポタージュには、白味噌(甘口)で味を調えます。
味噌屋のおじさんにかぼちゃのポタージュに入れるといいよ!と教えてもらい
それ以来、隠し味(?)は白味噌です。

ポタージュばかりでは、芸がないと思いパウンドケーキに入れて焼いてみたら
きれいな黄色でなかなか良かったです。(写真撮るの忘れました)

お昼はまだまだ暑いですが、朝晩涼しくなってきたし、収穫の秋だし
空も高くなるし、やっぱり秋はいい。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-09-07 09:30 |

e0248497_18493018.jpg

塩粒入りバター。
賞味期限が近づいていて安売りしてました。
粒入り、値引きにひかれて
チーズを見に行ってバターに変更。

これが赤ワインに合う!
酸味のあるルヴァン種のハード系パンと。



四葉バターに岩塩混ぜたら同じになるかな?
とか、考える。
頻繁に食べないだろうし。




夏休み始まりました。
明日から家の中の物を整理する。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-08-12 18:49 |

ひとりじめ

e0248497_16101322.jpg

包丁を入れようと目に飛び込んできたネーミング。

子供心に、ひとりじめしたいと思った夏休みの西瓜。
兄妹競争の中の儚い夢でしたが…

ひとりじめするには、
食べきれない年齢になりました。
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-05-14 16:10 |

真夜中に甘酒を仕込む

スープではなく、甘酒です。

玄米粉も入れて作ったので、
出来上がりがチャイのような色になっています。
e0248497_10242816.jpg

おとといの夜中に急に甘いものが食べたくなって、思いついたのがこれ。
食べられるのは10時間後くらいなので
すぐには食べられませんが作っているうちに「今、甘いもの!」
という気持ちが落ち着いてました。

前回は土鍋で保温発酵までさせましたが、
今回は昔、結婚祝いにもらった保温調理器を引っ張り出してきました。
土鍋で作って、発酵は保温調理器で。
炊飯ジャーのように温度キープはできませんが、工夫すれば大丈夫。
十分甘くて美味しいですが、もう少し工夫すれば、もっともっと美味しくなるかも。


e0248497_1032511.jpg

先日の豆苗
そろそろ食べごろかな。
隣には二つ目が育ち始めてます。

観察日記
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-04-08 10:45 |

めまぐるしく

今年の桜は遅いかも。
と思っていたけれど入学式に合わせるように咲き出しました。

桜の花咲く四月
e0248497_9475127.jpg


常温観察日記 
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-04-06 23:38 |

2度美味しい

e0248497_2219923.jpg

豆苗です。
もう一度刈れる楽しさ。
植物育てるの苦手ですが、これなら大丈夫!(食べられますし!)

食い気に勝るものなし(?)



常温観察日記 3日目
気温  朝  7℃ 
     昼 13℃  
見た目 変わりなし
   香 大丈夫 
   味 食べられる

総 評 大丈夫!
[PR]
by kesimurasaki195 | 2012-04-04 22:27 |